道を解して自ら楽しむ 「道楽」

年が明けてから寒波が到来して、寒い日が続きますね。

今年は、仕事以外にも趣味の時間も充実させていこうと思います。

「趣味」いわゆる道楽といわれるものです。

仕事とプライベート、双方を充実させてようやく人生とは豊かになるものだと思います。よりよい仕事のためにも、よりよい趣味を。

最近、ようやく趣味と呼べるものにたどり着きました。

ロードバイクです。こんな寒い時期にも乗り回せる様になりました。

もはや修行に近いものを感じますが、楽しくてたまりません。

1月1日 元旦

SALTOのお客様でロードバイク乗りの方とそのお仲間の方と共に、奈良県の信貴山界隈へと、初日の出ライド。

世界の名車シリーズ。

いいバイクはいい!

 

 

 

信貴山界隈でススキと共に初日の出。元旦の日の出は神々しく、美しい。1年の計を立てるにはもってこいです。

寒さも忘れるくらいの秀麗さでした。

 

 

 

1月3日 兄とヒルクライムからのカレーライド

十三峠というお山を越えた後、劇坂を越えて、奈良県のサイクリストの聖地「まんま亭」さんへとライド

十三峠。激しいヒルクライムの後には、大阪平野を見下ろす最高のロケーション。

 

 

 

 

酷道308号線・榁木峠(むろのきとうげ)の劇坂 もはやアスファルトではなく、コンクリートの道。

坂というか壁というか・

 

 

 

奈良県の古都・平城京

過去の都も綺麗に整備されて、なかなか見ごたえのある都に。

悠久の時を感じさせてくれます。

 

 

 

まさかのアクシデント。

お正月早々、パンクの神様に微笑まれてしまい、緊急修理。

ロードバイクにはつき物です。

 

 

 

「まんま亭」さんのお正月限定、「角煮カレー」

サイクリングだけでなく、ふつうに訪れて味わいたい、おいしいカレーでした。

 

 

平城京から望む、沈み行く夕陽。

普段、車の移動ではなかなか味わえない雄大な風景です。

 

 

 

 

 

1月9日 いつもお世話になっているバイクショップ「Clover Bicycle」さんのメンバーの皆さんと「鈴鹿ウインターエンデューロ」に出場。

冬のわりに暖かく、そして快晴。

まさにレース日和のスタートでした。

 

 

 

 

 

スタート前。

こんなにもロードバイク乗りが集まると、なかなか雄大な感じです。

 

 

 

クローバーの皆さんと。

同じ趣味を持った仲間と何かをするのは、楽しさも倍増です。

 

 

 

鈴鹿のスターティンググリッド。

あのセナもプロストも

GTカーも走り抜けた「世界のスズカ」

やはり盛り上がりますね!

 

 

 

たくさん走ったあとは大盛りカレーで栄養補給。

「カレーは飲み物」

名言です。

 

 

 

 

1月9日 えべっさん

SALTOの益々の繁盛を祈願して、大黒さんとえべっさんの親子詣で

 

この日はMTBで。

人の多い市街地を走るのはMTBの方が、楽チンですね。

 

 

 

 

参道の少し外からの図

あふれんばかりの人です。

 

 

 

 

参道にて。

あと100Mでえべっさんに入れるというのに、人の大渋滞。

 

 

 

境内にて。

皆さん商売繁盛を祈られていましたね。

 

 

 

 

人生において仕事もモチロン大事な要素ですが、この「道楽」もやはり大事な要素ですね。

なにかモヤモヤしたものがある方などは、なにかしら楽しめる「道楽」を探し出すのもこの1年の計に織り込まれてはいかがでしょうか?